お金が欲しい
誰もが思う事なのですが当然何もしなかったらお金を手にする事は出来ません。
お金は何某かの労務を提供してその見返りに手にするものです。
要は働くと言う事なのですが働き方にもいろいろ有りますしそれによって収入も変わってきます。
その人個人の考え方にもよりますが
例えば1日12時間働いて月収50万円と1日5時間働いて月収10万円だと
どちらが幸せなのでしょうか。
長時間労働で高収入と短時間労働で低収入
短時間労働で高収入の仕事があれば最高ですがなかなか現実的ではないので
ここでは考えない事にします。
また家族構成や年齢など個々に違いますがここでは一人の個人としてのみとし
個別の事情は考慮しません。
選択肢は2つ。
1日12時間働いて月収50万円と1日5時間働いて月収10万円。
どちらが幸せな生活を送れるのでしょうか。
私なら10万円の方を選びます。
長時間労働で高収入のメリットとデメリット
長時間労働で高収入の最大のメリットは生活する上での不安が無い事だと思います。
家賃が払えないとか食べるものが買えないなどで悩まされることは有りませんね。
何が贅沢なのかは人それぞれですが贅沢が出来るでしょう。
欲しいものを手に入れる事も出来ますし旅行に行ったり高級なお店に行って食事をしたり
する事も出来ます。
物質的な満足を得られるでしょう。
反対にデメリットとしては自分の時間が取れなくなり1日12時間ただただ働く事になります。
その結果精神的ストレスは半端ないと思います。
人は生きているだけでもストレスを感じますが長時間労働だとストレスの頻度も増えるでしょう。
短時間労働で低収入のメリットとデメリット
上記と反対に短時間労働で低収入のメリットは自分に使える時間が多く取れる事です。
趣味があればそれに費やす時間が持てます。
精神的なストレスから解放されてわりと自由に生きていく事が出来ると思います。
デメリットは生活する上での金銭の不安が増す事です。
贅沢はもちろん出来ませんし物質的な満足は少ないかもしれません。
世の中お金じゃないとも言われますが
家計が破綻すれば生きていくという絶対条件が崩れてしまいます。
どちらを選ぶ方がいいのか
どちらを選ぶのが正解なのでしょうか。
正解があるのかもわかりませんがそれについて偉人たちも色々な格言・名言を残しています。
大切なのは自分が望んだように生きること。
そしてそれを続けること。
お金があっても不幸な人生をおくるよりずっと満足できるはず。
私はこの言葉が好きなのですが
結局は選ぶ基準は以下の2つだと思います。
- 精神的な満足
- 物質的な満足
物質的な満足>精神的な満足であるならば長時間労働高収入を選べばいいし
精神的満足>物質的な満足なら短時間労働低収入になります。
今日の一言
人生は一度きり
コメント