日本は働いたら負けの国【無職やセミリタイアに優しい国】

スポンサーリンク
月退職に向けて

昔誰かが「働いたら負けと」言っていましたが、今の日本はホント働けば働くほど報われない国になっています。

4月から無職になる身のいわゆる無職見習いの戯言と思われるかもしれませんが、あながち間違っていないと思います。

ただ国民の義務なので払いますけれどもね。

所得税の税率は分離課税に対するものなどを除くと5%から45%の7段階に区分されています。

表にするとこんな感じです。

課税される所得金額税率控除額
1,000円 から 1,949,000円まで5%0円
1,950,000円 から 3,299,000円まで10%97,500円
3,300,000円 から 6,949,000円まで20%427,500円
6,950,000円 から 8,999,000円まで23%636,000円
9,000,000円 から 17,999,000円まで33%1,536,000円
18,000,000円 から 39,999,000円まで40%2,796,000円
40,000,000円 以上45%4,796,000円

沢山稼ぐとそれだけ多くの税金を取られます。

例えば「課税される所得金額」が700万円の場合、700万円×0.23-63万6千円=97万4千円になります。

これとは他に社会保険もありますから高所得者は6割以上は国にお金を払っているのではないでしょうか。

もっと言えば税金より「社会保険」の方がえげつないですけどね。

もしかしたら税金と社会保険の両方で9割くらい払っている人もいるかもしれません。

スポンサーリンク

日本は働いたら負け【無職やセミリタイヤにやさしい国】

でも日本の税金が高いかと言えば世界と比べても決して高くないんですよ。

相対的には高いのですがまだまだ高い国はあります。

じゃあなぜ日本は働いたら負けと言われるのかと言えばリターンがほかの国と比べて笑っちゃうくらい少ないのです。

「税」と「受益」のバランスが非常に悪いのです。

北欧特にスウェーデンは税金が高い事でも有名ですが国民はあまり不平を言わないみたいです。

もちろん中には不満を持って国外に出る人もいますが概ね納得している人が多いのです。

何故かと言えば税金と受益のバランスが良いからです。

税金を多くとられても安心して生活が出来たら不満も和らぎます。

日本はと言うと安心して生活なんて出来ません。

自己責任の範疇が大きく税金を払っていたとしても助けてはくれません。

給料が増えても手取りが減る仕組み

毎年少しづつでも給料は上がっていると思いますが順当に手取り額は減っています。

なぜなら上がった分以上に税金と社会保険料が増えているから。

2000年の初め年収700万円の手取りは587万円だったのが15年後には537万円と50万円減っています。

およそ1か月分が消えて無くなったことになります。

サラリーマンなら給与天引きなのであまり気づく人が少ないのではないかと思いますが、着実に、そして確実に負担は増えています。

働けど働けどわが生活楽にならざり・・・

今後も税金や社会保険は増え続け負担は大きくなるでしょう。

北欧並みの税負担で受益は今のまま。

そんな時代が来るかもしれません。

低収入には優しく高収入には厳しく

ただすべての人が負けとは言えず日本は低所得者には優しい国なのです。

ご存じの通り日本は「累進課税方式」を取り入れています。

累進課税とは簡単に言えば収入が大きければ税率が高くなる課税方式のことなのですが、所得が低ければ払う税金も少なくなります。

所得税だけを見ても上の表のように年収が190万円だったら税率は5%ですが、年収が5000万円になったら45%もかかるのです。

高収入なんだからいいじゃないかと言われますが、それこそ働いたら負けじゃないですか。

もし税率が一律で30%とか40%になったら税率としては公平なのですが全員が負け状態になっちゃいます。

実際は低収入でも税金・社会保険を合算したら結構な額になりますから結局は全員負けなんですけどね。

低収入者にも高収入者にも全ての人に厳しい国、それが日本の現状です。

やっぱり働いたら負けです。

言い忘れましたが生活保護者だけは勝ちですね。

受益>税金

この人たちだけは税負担がほぼゼロですから受益の方が大きいです。

責めたり貶しているわけではなく権利なので享受する事は当然だと思います。

税金は助け合いの精神

税金は国民の助け合いが前提になっています。

これは年金にも言えますが年金は現役世代が老齢世代にお金を出している構図になります。

税金もそうですよね。

高所得者が低所得者の分までお金を出していわば助ける感じですが一番割を食っているのが中間世帯だと思います。

自分で自分を賄う感じですので一番受益を感じにくくなっています。

所得金額に対しての税額が大きく残った手取りで生活するのは結構苦しいですよね。

年収450万円だと国に100万円ぐらい払っている事になりますがそれだけのリターンがあるかと言われれば無い気がします。

皆が皆不公平を感じない税制なんてないでしょうけれどもそれでも和らげる方法は無いのでしょうかね。

ちなみにうちのネコ税金払ってないので羨ましいです。

すやすや

ネコになりたいですよホント。

clickをお願いします。

clickしてくれたらわたしのぐうたら度が上がります。


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

今日の一言

日本は低所得者には優しい国。無職になったら受益が増える。

コメント

  1. deds より:

    受益がおおいことがそんなにうらやましいか?自由と相反関係なんだよ。
    それでもうらやましい?

タイトルとURLをコピーしました