デパートの外商はどんなことするの?【お得に買えるの?】

スポンサーリンク
ちょっと役立つ話

わたしは30年間とある地方のデパートで働いていました。

何度か部署を異動したのですが、その中でも一番長く在籍していたのが外商部です。

外商(がいしょう)?

ご存じの方もいると思いますが、多くの方はどんなことをしているのか疑問に思うのではないでしょうか。

簡単に言えば、ブランド品や宝石、美術品などの高額商品をもってお客様の自宅に伺い買ってもらうのが仕事です。

悪く言えば押し売り。

良く言えばお客様の生活の手助けをする仕事です。

デパートによって違いますが、総売り上げの40%が外商売り上げという所もあるくらい大きなウェートを占めています。

スポンサーリンク

デパートの外商はどんなことするの?【お得に買えるの?】

外商は基本お得意さん相手の商売になります。

お客様は自営業の方、お医者様、地主など世間一般に言われるお金持ちと呼ばれる方。

若い方は少なく多くの方は60代以上の高年齢層です。

購入してもらう商品が何十万、何百万、何千万や時には億を超えるものなので自然とその層になります。

お金持ちは我儘?

デパートを利用するお金持ちは多少我儘ですが基本いい人が多いです。

外商を利用するには?

どこのデパートでもハウスカードを発行していますが、外商のお客様はそれとは別に特別のカードを発行しています。

そのカードを持つことで外商を使えるようになります。

じゃあ特別のカードが無いと外商は利用できない?

そんな事はなく、無くても利用できます。

一見様お断りでもありません。

ただ、内祝いや婚礼などで比較的額の大きい商売の時は利用することが出来ます。

継続的に利用する場合は、審査が必要になります。

デパート外商員の一日

デパート外商員は毎日お客様の自宅を訪問します。

多くは売場販売員を連れて商品を持って。

いわゆる同行販売です。

アポイントをとって行く場合もありますが、ふらっと訪問をする場合もあります。

大体1日10件から20件訪問するでしょうか。

持っている商品に興味のありそうなお客様を訪問します。

また、ホテル催事と言ってホテルに招待しての展示会もあります。

ブランド品、宝飾品、美術品などの超高額品の販売をここでします。

カミソリが美術品に化けた話

外商時代わたしが一番お世話になったお客様のエピソードをひとつ。

年齢は70代半ばくらいでしょうか。

1年のうちほぼ毎日自宅や仕事場に伺っていました。

なぜなら日用品から食料品までお届けしていたからです。

自宅の中は電化製品から美術品、じゅうたん、家具まで全て購入してくれるそんなお客様です。

まさに上得意。

担当になってから買ってもらった総額で言えば軽く億は超えていると思います。

ある日お客様からテレビのコマーシャルで見たカミソリが欲しいから持ってきてと電話がありました。

売場に確認しても取り扱いがありません。

じゃあどうしたか?

半日スーパーやドラッグストアを探し回って見つけてお届けしました。

事情を話してデパートの商品ではないので現金を貰ったのですが、その時悪いと思ったのでしょう

お客様がこう言いました。

「そう言えば、この前持ってきて見せてくれた美術品まだある?」

「あったら持ってきて」

たかだか数百円のカミソリが数百万円の美術品に化けました。

外商のお客様はこんな感じで、尽くせば返してくれます。

外商を利用するとお得な事がある

外商を利用する利点は、なかなか手に入らない限定品や割引サービスがあるというものでしょうか。

デパートは定価販売が建前ですが、外商のお客様はお得に買うことが出来ます。

その分、あまり必要でもないものを付き合いで買ってくれるので得なのか損なのかは分かりませんが。

お互い様でしょうか。

外商員は押し売り

悪い話も一つ。

現在はコンプライアンスがしっかりしていますが、昔はかなりグレーな事もありました。

外商のお客様は高齢で一人暮らしの方も多くいるのですが、無理やり買ってもらう事もあったと聞きます。

具体的に話すと認知症ぎみのお客様に買ってもらうとか、無理やり商品を置いて帰るとかです。

わたしが在籍する前の話なので実際に見たわけではありませんが、それに近いことは行われていたのだと思います。

離れて住んでいる家族からのクレームから発覚しますが、これも核家族化の弊害といえるかもしれません。

最後に

外商を利用するには多少ハードルが高いですが、デメリットもメリットもあります。

メリットとしては優越感に浸れること。

そして限定品を手にする事が出来たり割引サービスを受けれること。

デメリットとしてはあまり必要でないものを付き合いで買わされること。

まあお金持ちなので痛くも痒くも無いでしょうけど。

ただ外商のお客様は高年齢で毎年減少していますから、あと20年経ったら絶滅しているかもしれません。

 

クリックお願いします。

クリックしてもらえるとわたしのぐうたら度がパワーアップします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

 

関連:これからは堅実経営のデパートが危ない【デパートは生き残れるのか】

 

今日の一言

外商は基本押し売り。

コメント

タイトルとURLをコピーしました