無職2年目の目標は叶えられるのか【初詣に行くなら1月5日がいい】

スポンサーリンク
無職生活

前歯の差し歯が抜けて鏡に映った情けない顔。

無職で情けない顔のA係長です。

早いもので2022年も5日目に突入してしまいました。

1年のはじめの行事として雑煮を食べたら前歯が飛んだ年はじめ。

不吉な前兆でしょうか。

それとも幸運の兆しなのか。

 

そ~いえば今年の目標をまだ何も考えていません。

まだまだ2022年になったばっかり。

遅ればせながら考えてみました。

2022年のもくひょう

最低限度の生活をする

贅沢は勿論できない。

かと言って過度な節約は精神的にも肉体的にもおかしくなってしまう。

ギリギリ人としての生活をしてみることにします。

スポンサーリンク

無職2年目の目標を立ててみた【初詣に行くなら1月5日がいい】

ギリギリ人としての最低限度の生活とは?

  • 朝起きる
  • 散歩する
  • 税金を極力払わない
  • ちょっと働く
  • 不労所得でチャリンチャリン

朝起きる

小学生の夏休みかと言う程にユルイ目標。

50代のおっさんが立てる目標とは思えません。

ただこれがなかなか難しい。

会社員なら朝起きて会社に行かなければなりません。

起きると言う理性が働きます。

睡眠ストッパーがかかります。

小学生でも毎朝起きてラジオ体操に行ったらお菓子と言うご褒美があります。

※もしかしたら現在は無いかもしれませんが。

しかし無職には朝起きると言うシステムはありません。

睡眠から目覚めると言うストッパーがありません。

ただ人としてどうかという事がありますから朝起きることにします。

散歩する

こちらはおじいちゃんの目標かとも思えますがこれは結構大事。

無職に運動不足はつきもの。

寝て食べてグータラグータラしていると間違いなくデブ化します。

太ると病気になる可能性が爆上がりします。

病院三昧。

治療費爆上がり。

お金が飛んでいく。

無職ビンボーが更にビンボーへ。

税金・社会保険を極力払わない

無職一年目は税金と社会保険に苦しめられました。

国民年金保険料でドカン。

住民税でドカン。

トドメノ健康保険料でドカンドカン。

死にました。

更にタバコと酒。

税金の塊です。

ただ国民年金保険料は将来の投資なので払います。

払った税金と社会保険よりも多くのリターンを得る。

今まで払った分耳をそろえて返してもらいましょうか。

もくひょう

住民税非課税世帯

ちょっと働く

精神的・肉体的負担のないくらいでの労働。

ちょっと働くのは精神的にも肉体的にもいい事です。

なによりカネが手に入る。

失業手当ももうない。

不労所得もない。

ナイナイづくし。

収入ゼロは避けなければいけません。

収入が無いと恐怖で精神崩壊するかもしれません。

ただバシバシ働くのは会社を辞めた意味がないのでちょっとだけ働く。

休んで休んで休んで休んで働くそして休む

これくらいがいいですね。

不労所得でチャリンチャリン

不労所得でチャリンチャリン。

わたしは他のセミリタイアの人と違い投資もしていないブログも稼げていない。

投資はプラスマイナスゼロだけどブログはサーバー代でマイナス。

何もしなければお金減っていくだけです。

まわりを見れば金持ちだらけ。

セミリタイアブログを書いている人は恐ろしい程資産を持っている。

今更ながら恐怖に震えています。

無職なってから焦っても仕方が無いですけれども今からでも遅くはないハズ。

大金でなくていい。

小銭でいいのです。

昨年セルフバックで金だけふんだくって放置してある証券口座。

今年は活躍してもらいます。

まあそのうち・・・・

目標は立てた。あとは神頼みのみ

5つの目標のうち4つは自力で達成可能。

ただ不労所得でチャリンチャリンは自力は不可能。

他力本願で神様にお願いしてみます。

まさに今はギリ正月。

一年のうちで神様が一番働く時です。

全力で神様に働いてもらいましょう。

今働かずしていつ働く。

今でしょう。

という事で神社にやって来ました。

元旦や二日はあまりの人の多さに神様も誰の願いを叶えたらいいのか分からないでしょう。

でも今日は正月も遥かに過ぎた1月5日。

きっと人もいないはず。

ピンポイントで願いをかなえてもらいましょうか。

結構人がいる。

みんな無職か。

これでいいのか日本。

でもよく考えたらまだ休みの人もいるか。

長年正月から働いていたわたしの頭がバグっているだけでしょう。

流れ星に願いを込めるように呪文のような早口で

オキルサンポゼイキンシャカイホケンチョットハタラクフロウショトクデチャリンチャリン

カナエタマエ

これで大丈夫。

あとはおみくじ引いて帰るだけ。

神様はわたしの願いをかなえてくれるみたいです。

だいきち。

まさかの大吉です。

これで無職2年目は安泰でしょう。

ただ・・・

ここでふと思ったのです。

「もう一軒神社言っておみくじ引いて大吉出したら完璧じゃない」

今日の引きならイケル。

ギャンブラーの思考回路のように悪魔がささやきます。

行ってみましょう。

はしご酒じゃなくてはしご神社です。

2軒目はちょっと小さいしょぼい神社。

ただ見た目は悪くてもうまい食堂もある。

中身が大事。

見た目は良くなくても立派な料理人の可能性があります。

いやむしろ汚いお店の方がうまいことが多い。

ここは勝負です。

しかも人っ子一人いない。

これならマンツーマンで願いをかなえてくれるはず。

ラッキータイムです。

オキルサンポゼイキンシャカイホケンチョットハタラクフロウショトクデチャリンチャリン

カナエタマエ

お願いも終了。

後はおみくじを引くだけ。

きっと大吉でしょう。

大吉2連続なら今年の目標は完璧。

やっぱり小さいしょぼい神社だった。

ちゅうきち。

見た目通りじゃねえか。

「やっぱやらなきゃよかった」

ギャンブラーが後悔するように反省しています。

大吉2連発の予定が運勢ダウン。

神様に二股がばれたか。

今年の目標達成率ダダ下がりとなってしまいました。

何事も欲をかいてはいけません。

このままじゃきっと5つのうち3つくらいしか達成できませんね。

今日の一言

二股は良くないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました