昼間カープロードを歩いてみた【赤いローソンや神社を発見】

スポンサーリンク
マツダスタジアム 無職生活


広島県人としてはやはりカープの事が気になります。

春先から下位に低迷していますがなんとか浮上してくれることを願ってます。

とは言えぶっちゃけカープファンでも何でもありません。

ただ広島に住んでいると嫌でもカープの話題があちこちで聞こえてきます。

朝の挨拶は前日の試合の感想から始まります(ホントです)

昨日はよかったのう

こんな感じで、勝てば「良かったよかった」、負ければ「あのくそ監督野郎」となるわけです。

カープファンでないことが分かるや、非国民のような扱いを受けてしまいます。陰口をたたかれたり、下手したら家の前に苦情の張り紙が張られてしまいます。耐えかねて夜逃げした人もいるほどです(ウソです)

なので表面上カープファンを名乗っています。ただ念のために言うと、決して嫌いではなく好きでもないだけです。

心の中では、うっすらと応援しています。

そんな広島ですけれども、広島にはカープにまつわるものが至る所になります。特に球場のあるマツダスタジアムの周りは、カープ一色になっています。

今日はそんなカープにまつわるものを紹介していきましょう。

そうそう、どれも広島では有名ですので、決して広島県人は読まないように!そうしないと、末代まで祟られてしまうでしょう。

スポンサーリンク

マツダスタジアムの周りはカープがいっぱい

その前に、如何にカープが広島で影響力があるかという話を一つ。

えっ、早く紹介しろ

すいません、わたしは生まれつき都合の悪い話は聞こえない耳を持ってますので、このまま進めます。

2016年の25年ぶりの優勝してからの3連覇。あの時の広島は異様な盛り上がりでした。優勝した次の日は街中ひと・ひと・ひとで溢れかえっていましたね。

広島ってこんなに人がいたん

優勝セールにも行って来ましたが、エスカレーターに乗っている人の列が途切れることなく終日フル稼働していました。

エスカレーターが壊れるんじゃないかと思った記憶があります。

正月の初売りの時もすごいですが、そんなもんじゃすまないくらいでした。大げさでなく10倍以上の人で賑わってホントすごかったです。

わたし、以前東京に出張に行った事があるのですけれども、その時朝のラッシュにぶつかってしまいました。ただ、あれ以上の人出でしたね。

今となっては懐かしい思い出です。

思い出話はこの辺にして、マツダスタジアムへ向けて歩いてみます。

スタートは広島駅から。

カープロードを歩いてみた

皆さんはカープロードって知ってますか。広島駅からマツダスタジアムに向かう道の名前です。

昨年チケット抽選券の配布の時に、大混乱を起こした場所と言えば分かりやすいかもしれません。広島駅から球場に行く人はここを通って行くことになります。

すごいっていう程の道ではありませんが、カープ一色の赤い通りです。

広島駅からマツダスタジアムまで、約800メートルの長さがあります。結構長いです。球場までゆっくり歩いて10分くらいでしょうか。まずはここから始まります。

フタバ図書

カープの世界への入り口です。

ここはフタバ図書の一階入り口になっています。この中はカープロードではありませんから、間違っても入らないように。そこに待っているのは本しかありません。

まあ、一階にカープグッズのお店がありますから、入ってみるのも良いかもしれませんけど。

少し歩いて行くと、歴代のカープ永久欠番選手のパネルが出迎えてくれます。

山本浩二

衣笠祥雄

言わずと知れたカープの名選手。山本浩二と衣笠祥雄が登場します。

黒田博樹

次に控えるは、黒田博樹。いまではこちらの方が有名かもしれません。

続いて歩いて行くと歴代のカープ選手や現役選手のパネルが続きます。

カープ選手

カープ選手2

たくさんいますので、名前は割愛します。実際に見に来て確認してください。

いつも罵声を浴びている佐々岡監督のパネルもあります。(監督は悪くないんです、僕らが悪いんですって選手言ってやれよ)

更に歩いて行くと全国でも珍しいと思うんですが、赤いローソンとセブンがあります。

赤いローソン

赤いセブン

セブンは少し貧相です。どうせなら一面赤にしろよ。中途半端感がにじみ過ぎ。

みんな大体球場に向かう前に、ここで買い物して応援に行きます。試合がある日は、日本一売り上げの多いコンビニかもしれません。

あっ、そうそう。

たまには下を向いて歩いて下さい。

マンホール

こんなのもありますから。

続いていきましょう。まだまだありますよ。

一体看板のおっさんは誰なのかという疑問はさておいて、ここのラーメン屋はめっちゃ美味しいです。

呉麺屋

見た目はバラックのような小汚さがありますけれども、味は抜群です。ご安心くださいトイレも、もちろん水洗です。

わたしは1,000回くらい行った気になっていますが、実際は30回くらいでしょうか。

冷麺が有名ですが、ラーメンがやっぱり一番でしょう。少し辛い赤、そしてノーマルの白。

店内はカープ一色。選手のサインや写真がギッシリ。カープファンにはたまらない店です。

おススメです。

中華

貧相なイラストのカープ坊やが出迎えてくれます。

コメントはナシ。なにせ行った事がないので。ここでもっともらしく話せば、それは詐欺になってしまいます。

わたしは、正直者なのです。(少し言い過ぎました)

そして本日のメインイベント。

赤コーナー ジャイアント馬~場 青コーナー ジャンボ鶴~田。(古い)

じゃなくて、この通りにはカープの神社があります。

場所はカープロードの上空です。

天空の城ラピュタみたい

でも浮いてあるわけではありません。

カープロードの上に歩道があり、その途中にひっそりとたたずんでいます。

階段

この階段を上がっていきます。

ちょうど、カープロード入り口の駅シティ・ヒロシマ(エディオン蔦屋家電)のわきにあります。

上がってしばらく歩くと見えてきます。

友元神社(とももとじんじゃ)

左にある球体は野球ボールになっています。

その名も勝鯉岩。

なでなですると野球がうまくなります。(でまかせです)

鯉の彫刻はライトで照らされ色が変わる最先端の超ハイテク仕様です。広島は文明がかなり進んでいます。

おみくじもありますから、引いてみるのも良いかもしれません。

人が見てないと思って、お金を入れずにおみくじを引くとバチがあたります。決してしないように。

ちなみに、私が引いたら・・・・

おみくじ

くそしょーもない小吉でした。

どうせなら大吉か凶をくれよ。

最後にマツダスタジアムについて

そして、最終地点のマツダスタジアムに到着です。

マツダスタジアム

今日は試合が無くほとんど誰も通りを歩いていなかったので、ゆっくり見ながら来れました。

試合がある日だと、例年なら1時間前になると道いっぱい人がいるので、ゆっくりと見る事が出来ません。

もし、ゆっくりカープロードを探索したいなら、早めに来たほうが良いですね。

皆さんもぜひ一度歩いてみてください。

追記

ちなみに、今でこそマツダスタジアムはいつも満員ですが、以前の市民球場はいつもガラガラでした。開幕2戦目だったと思いますが多分1,000人も入っていなかったです。

寝そべって試合観戦が出来ました。

指定席も自由席もなんてあってないようなものです。観客もおっちゃんおばちゃんばかり。ヤジもひどかったです。球場も小汚かったし、弱かったし。

当日でもチケット買えました。

それに比べて今のマツダスタジアムは異様です。去年の事ですが、チケット抽選券をもらうのに5万人以上が集まって球場周辺が大混乱になっていました。JRも止めてしまったですしね。

何が言いたいかと言えば、わたしもチケットが欲しいということです。

誰かチケットを!

今日の一言

カープが勝たなきゃ楽しくない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました