早期退職後の人生は幸せなのか【知り合いが早期退職して2年】

スポンサーリンク
退職に向けて

こんにちは ご無沙汰してます

何だか聞き覚えのある声が後ろの方から聞こえてきました。

振り返るとそこには以前取引先に勤めていたMさんがニコニコしながら手を振っています。

このMさん2年前に勤めていた会社を早期退職した人です。

54歳で早期退職したのですが、辞めてどうするのと聞いた時もう働かないとその当時は言ってました。

スポンサーリンク

早期退職は幸せになれるのか

「しばらくですね」

「ご無沙汰してます」

なんて形だけのあいさつをした後聞いてみたんですが

「あれからどうしていたの?」

「いやあずっと無職です 完全リタイヤしました」

M氏早期退職の後ホントにリタイヤしていたみたいなんです。

しかも何だか以前より元気そう。

Mさんの貯金や資産は分かりませんが今後も働く意思はないみたいなので、生活できる貯えはあるのだと思います。

実家が資産家なのか今まで働いて貯金をしていたか何はともあれお金の心配はないみたいです。

辞めてからの2年間のMさん

GO TO

早期退職の先輩なのでいろいろ聞いてみました。自分が辞めるとはもちろん言ってませんが。

別に辞めてからの間はすることが無かったり、退屈はしてないみたいです。

ストレスフリーの生活で夢だった旅行三昧の日々を過ごして毎日が楽しいとの事です。

沖縄や東京、東北方面などいろんな所に行ったとニコニコしながら話してくれます。

ここに遊びに来る少し前にもGO TO キャンペーンを使って北海道に行って来たんだそう。

なんとも羨ましい限りです。

GO TO キャンペーンにGO TO eat

最近はこれらを使って更に旅行の回数が増えたと言ってました。(おいおい大丈夫なのかと心で思いながら)

「コロナは心配じゃないの」

「大丈夫 もう会社勤めしていないから 迷惑かける人いないし」

と言う返事。

何ともお気楽なM氏です。

働いていた時は結構真面目で仕事熱心だったんですけどね。

会社を辞めたらちょっと性格まで変わったみたいです。でも何だか幸せそうです。

早期退職は幸せ?不幸せ?

なんにせよMさんが幸せで何よりですが、実際早期退職したら幸せになるのでしょうか。

それとも不幸せになるのでしょうか。

人にもよると思いますがMさんの例を見るとまずお金の心配がない事、次にやりたいことがある事。

これに尽きるのではないでしょうか。

お金が有ってもやりたいことが無ければ何のために生きているのか分かりませんし、やりたいことが有ってもお金が無ければうまくいきません。

完全リタイヤをするためにはこの2つがうまく合致しないと楽しめないと思います。

まあ今の私には完全リタイヤは望めませんので、セミリタイヤをする事になるのですが、今の貯えとそこそこの労働でやっていこうと思います。

幸せになるか不幸せになるのかは分かりませんが、先回にも書きましたが色々やってみたい事は有るので精一杯やってみます。

退職した後やりたいことを考えたら楽し過ぎた【旅行・食べ歩き・飲み歩き】
あくせく働くのをやめようと考えてから半年。 退職願はまだ出していませんが、おおよその退職日は決めてます。 只それに関しては、いろいろな事が頭の中を駆け巡り希望と不安が錯綜してます。 お金の事 これが一番ですが今の貯えでやっていけるのかそれと...

駄目ならその時はその時の事として!そんな感じで行ってみましょう。

幸せ不幸せはその人の気持ちの問題もあると思います。

お金持ちでも不幸せな人もいれば貧しくても幸せな人がいるのと同じで傍から見ればいいなあと思っても実際は違っていたりします。

要は本人が幸せだと思えば幸せなんです。

よく「退職しなければよかった」「辞めて不幸になった」と後悔の言葉を聞きますが、それだけは言わないようにしたいです。

今日の一言

幸せだと思えば幸せになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました