これなんて読むの?日本の駅名は読みが難しい【広島向洋駅】

スポンサーリンク
向洋駅 雑談

日本全国に駅はどのくらいあると思いますか?

せっかく無職になったのにコロナで旅行にも行けないので、ちょくちょくネットで旅行気分に浸っているのですが、ふと気になりました。

なんと全国には9,000を超える駅があるそうなのです。

47都道府県なので平均すると1都道府県当り190もの駅があることになります。

ちなみに広島県は294駅があり平均よりも多いことになります。

全国にはたくさんの駅がありますが、中には読めそうで読めない難読駅があります。

これなんて読む?

皆さんもそう思ったことがありませんか?

もちろん広島にも難読駅があります。

そんな駅をひとつ。

駅回りも散策してみましたので合わせて紹介します。

スポンサーリンク

これなんて読むの?日本の駅名は読みが難しい【広島向洋駅】

ちなみに全国の県別駅の数ベスト5は以下のようになっています。

順位 都道府県 駅数計 新幹線  JR JR以外 モノレール その他
1 東京都 717 3 141 468 32 73
2 北海道 536 2 427 12 0 95
3 大阪府 519 1 107 243 18 150
4 愛知県 497 3 81 376 9 28
5 兵庫県 381 4 144 209 0 24

(廃止や新駅などにより若干変わっているかもしれません)

やはり都市部に集中しています。

因みに最下位は沖縄県です。

話を戻して広島の難読駅ですが

「向洋駅」

これ読めますか?

広島に住んでいる人ならわかると思いますが、そうで無ければ意外と読めないのではないでしょうか。

日本の駅は難読駅が多い

中国地方の難読駅名を少し上げてみます。

読めますか?

土師駅 (鳥取県・JR因美線) はじえき

遙堪駅 (島根県・一畑電車) ようかんえき

廿日市駅 (広島県・JR山陽本線) はつかいちえき

刑部駅 (岡山県・JR姫新線) おさかべえき

特牛駅 (山口県・JR山陰本線) こっといえき

向洋駅の読み方は

駅中2

向洋駅は

むかいなだ駅と読みます。

簡単でした?

向洋駅はこんなところ

改札

向洋駅は大正9年開業されており、かなり古い駅です。

広島駅から2駅しか離れていないにもかかわらず、良く言えば趣のある、悪く言えばかなりボロボロの駅です。

陸橋上

中は木造の作りできっと大きな地震があったらいちころですね。

陸橋

何年か前に北口が出来ました。

北口

向洋の乗降客は今でこそコロナで減っていますが、マツダ本社の最寄り駅という事もあって一日約1万2千人の利用があります。

なのにぼろい。

マツダ本社
駅前の商店街

駅前路地
死んでます。

マツダが元気がないと商店街もさびれてしまいます。

ただ、JR西日本は2031年完成予定で向洋駅の高架化の方針を表明しています。

最後に

コロナで旅行にも行けなくてストレスがたまっている人もいるでしょう。

そんな時にはネットで検索して旅行に行った気持ちになるのも良いかもしれませんよ。

珍しい読みの駅名があったり、産地のレアな食べ物を見つけたり。

結構楽しいですよ。

今日の一言

ホントに旅行に行けるのはいつの日になるのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました