ストレスとお金どちらが大事なのか【バランスよく生きるって難しい】

スポンサーリンク
北口 雑談

ストレスとお金どちらが大事だと思いますか?

人は生きているだけで何某かのストレスを感じます。

人と接していないのにも関わらずストレスを感じる事があるのですから

人と接する=仕事=社会との繋がり

これがどんなにストレスを感じるであろうかは想像に難くありません。

ストレスで精神を病んでいる人もいますしそれこそ亡くなった方もいるでしょう。

人はストレスとは切っても切れない関係になっています。

人間関係でも仕事でも全くストレスなんて感じたことは無い!

そんな人はいないと思います。

ストレスを感じないようにするにはどうすればいいのか。

桟橋から

無人島にでも行って一人で生活すればストレスを感じないのではないか

とか

お金があったら何でも買えるしストレスなく暮らせるんじゃない

もしくは

無職になって自由に生きたら感じないのではないかとかいろいろあると思いますが

先に書いたように生きてるだけでもストレスはあります。

一方お金が無くては生きていけません。

お金を稼ぐ事=労働なのですが

そうするとストレスを受ける機会が増えていく事になります。

強いストレスを受けると精神がおかしくなる事もあるがお金がないとそもそも生きていけない。

どちらかを無くすことは出来ないし

要はストレスとのバランスを取ってうまく生きていくしかないのです。

スポンサーリンク

ストレスは永久に無くならない

仕事のストレスから逃げて亡くなった方はやってはいけないやり方です。

それなら退職したほうがはるかにマシです。

まずストレスから逃げて立て直しをした方がいいのです。

仕事は一つだけではありません。

パートでもアルバイトでもあるじゃないですか。

それでも無理だったとしても日本には生活保護の制度があります。

うまくバランスを取って生きていくのが一番の方法です。

私は取り敢えず退職の道を選びました。

ストレスは生きている限り永久に無くならないのです。

ストレスから解放されるには

ストレスを受けるのはいろいろなシチュエーションがあります。

そのシチュエーションを少しでも変えることが事が出来たらいいのです。

仕事からのストレスなら退職や休職言う手もあります。

大体仕事上のストレスは上下関係からくるものが大きいと思うので

自分が上の立場になって報復するなんてことも出来ます(あまり現実的ではないですが)

仕事以外のストレスだったら環境を変えるとか他にストレスを発散させる何かを

見つける事です。

ストレス発散でお酒やギャンブル(ほどほどに)、ブログで愚痴を聞いてもらうなんてのも

良いんじゃないですか。

軽いストレスならこれでいいですが

ホントに重いストレスだったら逃げろと言いたいです。

死ぬくらいなら何でもできます。

今日の一言

逃げろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました