人と同じことをしていたら人より抜きんでる事はなかなか難しいです。
同じ方向に向かって行くならば個人の能力が勝っている人の方が有利なので
普通の人は勝てません。
でも人と違う事をしたならば結果は違ってくるでしょう。
いわゆる逆張の考え方です。
スタートからコースとは反対の方向に走り出すと後ろには誰もいません。
まれにつられてついてきている人もいるかもしれませんが
当然ゴールと真逆の方向に走っているわけですから振り向いても誰もいないでしょう。
陸上競技なら失格になるでしょうが人生においては失格にはなりません。
人と違う事をするというのは簡単そうでなかなか出来る事ではありませんし
バカとか天邪鬼とか変わった人と思われるでしょう。
世間の常識から外れた行動は認知されずらいものです。
ただ何かをしようと思ったならば他人のする事と違う事をした方が成功した時の
リターンは大きくなります。
競争相手は少なければ少ないほど有利ですから。
これはギャンブルと一緒です。
ギャンブルの配当は当たった人で折半します。
大穴はなかなか来ませんが当たった人が少なければ少ないほど配当は大きくなりますから
来たときは見返りは半端ないです。
なのでもし成功しようと思ったら他人と違う事をするのが近道ではないでしょうか。
成功しようと思ったら他人と違う事をしてみる
人と同じことをすれば成功する率は大きいかもしれませんが
見返りは少ないでしょう。
逆に他人と違う事をして成功すれば大きなリターンが得られます。
同じ方向に進むのではなく反対方向や斜め方向にいったほうが良いのではないでしょうか。
違う景色を見れば新たな考えも浮かぶかもしれません。
多くが撤退する中で積極的に出店
今は日本全国コロナで大変な目に合っています。
広島も例外では無く多くの会社やお店が潰れてたり休業に追い込まれています。
撤退しているチェーン店も多いです。
ただそんな中でも新たに出店する企業が有ります。
なぜこんな時期に思いましたがよく考えるとこの時期だからできたのかもしれません。
まず空き店舗の跡地に出店したので立地がよく割安な賃料で借りることが出来ているはずです。
すしざんまいは三越横でやっぱりステーキは本通りと呼ばれる市内の
それぞれ中心地に出来ました。
今は外出自粛もあって人は減っていますが今後徐々に回復していったならば
多くの来店客を獲得することが出来ます。
他が撤退する中で反対の行動をする。
これが人と違う事をして成功するいい例ではないでしょうか。
窮地に陥った時考える事
もしあなたが解雇や早期退職などで自分の意に反して職を失ったならば
これからどうしたらいいのだろうかと落ち込んでいるでしょう。
でも違う考えをするならば新たな事をする機会を得たとも考えられます。
無職になる事は世間からは外れてしまったけれども他人とは違う方向に向かうことが出来ます。
悲しむのはいいけれどそれだと何の解決にもならないでしょう。
360度まわりを見渡せば今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。
人と違う事をしてみる 他人がいかない道に走ってみる
信じて進んで行けば道は開けるのではないでしょうか。
今日の一言
天邪鬼は悪い事ではない
コメント
天邪鬼は意識せずとも自然にそうなってしまう人なんじゃないかなあ
意識してまねできないような気がする。