iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【82ヶ月】

スポンサーリンク
iDeCoで1,300万円

「iDeCoで83か月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職」第2回目です。

今わたしは老後のためにiDeCoをしています。

投資と言えばこのiDeCoのみ。

老後は個人で2,000万円必要!

国が公的年金を半分バンザイした今老後はこれにかかっています。

セミリタイアされた方は数千万円や億越えの人もいますがそんな人ばかりではありません。

わたしのようにしょぼい資産でリタイアしている人もいるはず。

少ない資産でギリギリの綱渡り。

そして無職。

これに賭けるしかないのです。

目標は1,300万円。

やるしかないのです。

諦めたらそこでゲームセットなのです。

わたしには少しばかりの貯金と30%カットされた退職金+30年間の積立金etc.しかありません。

関連:自己都合で辞めたら退職金は減額される【30年働いても2,000万円は無理】

なんとも心細い感じです。

現実的に考えたら65歳の年金受給までいけるかどうかギリギリ。

仕事を辞めたら給料はゼロ。

お金が入る当てもない。

企業型確定拠出年金からiDeCoに切り替えた時の金額が640万円。

あと8年弱で1,300万円まで増やせば老後は何とかなるハズ。

やるしかないのです。

スポンサーリンク

iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【82ヶ月】

それでは今月の1,300万円劇場の始まりです。

優等生の留学生マイク君(外国株式)は相変わらずテストで満点を取りぶっちぎりの学年1位となりました。模試でも県下一位です。

日本とアメリカのハーフのケン・四郎君(バランス株式)もコツコツ頑張っています。

落ちこぼれのひろし君(日本株式)は窓ガラス1枚を割って学校に損害を与えてしまいました。みんなから仲間外れにされています。

不登校の太郎君(元本確保型)は相変わらず学校に来ないので影響ありません。ただ義務教育なので問題はないでしょう。

落ちこぼれ1人と不登校1人。

まあまあどこにでもある学校です。

ただひろし君だけは学校の足を引っ張っているので反省してもらわなくてはいけません。

10月はプラスです

10月は157,588円のプラスとなりました。

拠出金を除けば実質137,588円のプラスです。

先月言った通り月々8万円プラスになれば1,300万円は達成できます。

余裕でオーバーしてしまいました。

このままいけば1,500万円も可能でしょう。

10 月の投資商品の前月比

投資商品の増減

外国株式型・・・・・・・159,286円

バランス型・・・・・・・24,200円

国内株式型・・・・・・・▲26,036円

保険(元本確保型)・・・139円

国内株式のみマイナスです。

外国株式とバランス型がそれをカバーして大きなプラスにしてくれました。

それにしても日本株は弱い。

フルボッコにされています。

前月と今月の商品割合

前月の資産割合

外国株式型・・・・・・・30%

バランス型・・・・・・・20%

国内株式型・・・・・・・21%

保険(元本確保型)・・・29%

今月の資産割合

外国株式型・・・・・・・31%

バランス型・・・・・・・21%

国内株式型・・・・・・・19%

保険(元本確保型)・・・29%

外国株式は大きくプラスになったので割合が増えています。

逆に国内株式はマイナスになった分減らしています。

日本株式はいつになったら目覚めるのでしょうか。

達成可能性105%

1,300万円貯めるためには月々およそ8万円。

毎月の拠出金が2万円なので実質6万円。

ひとまず10月はクリアしましたが残り82週を続けるとなるとかなり厳しいでしょう。

現在の毎月の拠出金の振り分けは

外国株式型・・・・・・・30%

バランス型・・・・・・・20%

国内株式型・・・・・・・20%

保険(元本確保型)・・・30%

増やそうと思ったらリスク商品の割合を増やせばいいのですけれどもやはり減るのは恐ろしい。

大きく増える可能性はありますが逆に大きく減らす事がある。

減るのは今のわたしにとっては死を早めるだけです。

しばらくは様子見としましょう。

残り6,242,412円

iDeCoなら松井証券

 

関連:iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【83ヶ月】

関連:iDeCoで83ヶ月後に1,300万円作れなければ死ぬ無職【81ヶ月】

clickお願いします。

clickしてもらえるとわたしのぐうたら度が上がります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

今日の一言

日本株弱すぎる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました