ねこを飼う前の注意点と心構え【家が大変な事になります】

スポンサーリンク
ねこ
DSC_0163

ねこ好きな方はたくさんいるのではないでしょうか。

忙しく動き回る人間たちを一瞥しながら、我関せずとのんびり寝ている姿を見ると

羨ましく感じます。

「そのしぐさや愛らしい見た目で癒されたい」

そう思って飼われる方が多いのではないでしょうか。

古代エジプトでは「神様」(バステト)として崇められてもいました。

(バステト(Bastet)またはバストはエジプト神話に登場する女神)

そんな猫を、愛してやまない世界の偉人・有名人たちは相当数に登ります。

ただその愛らしい姿やしぐさばかりに目が行きがちですが、思わぬことで後悔してしまう

かもしれません。

これから飼おうと思っている方がいましたら、気を付けて欲しい事があります。

私はねこを飼っているのですがコイツがまた暴れん坊なのです。

小さい時はこんなにかわいかったんですけどね。

でも可愛い姿に騙されてはいけません。可愛いだけでは済まない事もあります。

スポンサーリンク

ねこを飼う前の注意点と心構え

まず大前提として飼ったからには最後まで面倒を見る。

「こんなはずではなかった」と言って犬や猫を捨てたりする話を聞きますけど

一度飼ったからには最後まで面倒を見なければいけません。

子ねこの時の姿を見て可愛いからだけでペットを飼うと、大きくなった時に見た目が変わり、

世話が面倒になったり、飽きてしまったりして捨てる人もいます。

ペットも人間と一緒で捨てちゃいけません。

最後まで飼う事は義務です。

家の中が破壊される

もしこれからねこを買おうと思っている人がいましたらまあこれ見て下さい。

いつもではないのですが時々狂ったように暴れだします。

その結果・・・・

家の中がとんでもない事になりました。

今のねこは三代目なのですが

初代 2代目はすごくおとなしくてここまでではありませんでした。

ねこにもいろいろ性格があります。

かわいい姿に騙されてはいけません。

障子がボロボロです。

障子紙が無くなって中がむき出しになっています。

一度は張り替えたのですがまたこんな状態になってしまいました。

取り敢えずガムテープで補強して応急処置しています。

犯人はコイツですが悪い顔しています。

爪研ぎもちゃんと買ってあるのですが

始めは使ってくれていたんですけれども、飽きたのか最近は見向きもされません。

その結果・・・

障子をガリガリ じゅうたんをガリガリ

もう一度言いますが

やったのはコイツです!

ホント何度言っても聞いてはくれません。

「そんなことしたら駄目だ」

言われたときはしおらしくするのですがすぐに忘れるようで


今日も言ってるそばからやってくれています。

また柱もボロボロになります。

いつも同じところをスリスリするのでどんどん柱が削られていきます。

そのうち柱が全て削られるかもしれません。

何か所かほかの柱も同じような目に合っています。

飼ったからには最後まで

初代も2代目も亡くなるまで飼ってました。

ともに10年以上生きてましたが最後に弱っていく姿を見るのは非常につらかったですね。

でもそれもペットを飼うと避けて通れない事だと思います。

「ペットを飼うならいい所も悪い所もすべて受け入れましょう。」

ペットを飼うなら最後まで、そうで無ければ飼わない事をお勧めします。

半分シャレで書いていますけれども、飼うなら最後まで面倒を見てやってください。

今日の一言

いい気に寝てます

コメント

タイトルとURLをコピーしました