体重が1か月で4㎏増えた【3時間ひたすら歩いたら体重はどのくらい減るのか】

スポンサーリンク
健康

体重が1か月で4キロ増えました。

確か1月の健康診断で体重を測ったときは62.5kgだったと思うのですが

朝体重計に乗ってみたら66.9kgあったのです。

ちなみに体脂肪は24.0%です。

この5年くらいは62kgで推移していたのでかなり増えました。

このまま増えて行ったら1年後には40kgくらい増えていく計算になります。

デブまっしぐらです。

やっぱり仕事を辞めたのが大きかったのかもしれません。

デスクワークではなく立ち仕事だったので一日中動いていました。

1万歩以上は歩いていたと思います。

それが今じゃ十分の一くらいになっているので当然体重は増えますよね。

何とかしないといけないのでダイエットを始めたいと思います。

スポンサーリンク

体重を落とすにはどんな方法がいいのか

ダイエット方法はいろいろあります。

ネットで検索してみても運動だったりサプリメントだったり数多くの方法がありますが

基本的に体重を減らすという事は摂取カロリーよりも消費カロリーが大きくないといけません。

摂取カロリー<消費カロリー

考えられる方法としては大きく分ければ3つになると思います。

  • 食べない
  • 運動する
  • サプリメントを飲む

1点目が食べる量を減らし摂取カロリーを少なくする。

2点目が運動して消費カロリーを多くする。

最後にいわゆるダイエットサプリを飲む。

このうち今回は運動をする事を選んでウォーキングをしてみます。

3時間歩いてみる

人の歩く速度はおおむね時速3㎞から5㎞と言われています。

今回ウォーキングをする時間は3時間なので間を取って時速4㎞とするならば

約12㎞歩く事になります。

以前5時間歩いた時はだらだらと歩いたのですが今回は早歩きでやってみます。

いったいどのくらい体重が減るのか楽しみです。

いやそもそも1回歩いたぐらいで体重は減るものなのでしょうか。

3時間歩いた結果

今日は絶好のウォーキング日和です。

とりあえず1駅歩いてみてそれから適当に歩いてみます。

隣の駅までは歩いたら30分だったので思ったよりは近かったですね。

別ルートから折り返して山の方向に行ってみます。

途中運動公園の周回コースを2週回って山を登っていきます。

自然の中を歩くのは気持ちが良いですね。

小さい滝(ダム?)が見えます。

ここで少しストレッチをしながら休みます。

今の時間は歩き始めてから2時間が過ぎたところです。

足の裏がかなりズキズキします。

最近歩いていないのでしょうがないですね。

あと1時間がんばって歩いてみます。

3時間なんとか歩き続けることが出来ましたのでさっそく体重を測ってみます。

体重は65.9kgになりました。

体脂肪は22.3%になっています。

体重は1kg減って体脂肪は1.7%落ちていますね。

ただ思ったよりも減っていない!

あれだけ頑張って3時間歩いた割には・・・です。

効率よく体重を減らすには

普段運動をしていない人が急に歩いてみたところで大きくは減らないみたいです。

もちろん体重は減ったのですが効率よく落とすには

まず筋肉量を増やさなければならないようです。

肥満のきっかけとして多く見られるのが、筋肉量の減少です。
筋肉は、私たちのからだを支えると同時に、体温をつくり出す働きを担っており、基礎代謝の中でも一番多くエネルギーを必要とします。筋肉量が減ると代謝が落ちるだけでなく、体温が維持できなくなるため、からだの熱を逃がさないように筋肉が減った分を脂肪で埋めようとします。これが過剰に進むと「肥満」になります。

なので体重を落とすためにまずは筋肉をつける事から始めてみます。

昔使っていた鉄アレイとダンベルがありますので筋トレをして基礎代謝を上げていきます。

それをした上でウォーキングをするのが効率よく体重を落とす近道ではないかと思います。

ある程度筋肉がついてきたらもう一度やってみます。

今日の一言

明日は筋肉痛。

コメント

タイトルとURLをコピーしました